yahhoi's novel.

私ことやっほいの小説置場です。オリジナル小説に加えレギオンズの皆様との小説、堕華さんとの提携小説や東方二次創作等を書いていきます。

東方修行僧 69

「ぶはぁっ!!」

ヒューマは凄まじいスピードで吹っ飛びながら地面を転がる。一転、二転としてようやく静止したが、蓄積されたダメージは立ち上がるのを妨げる。

(くそ、動かないか・・・)

その隙にレイルはヒューマに接近する。ヒューマもそれを予測していた。予測していたが、瞬時に対応する力は残っていなかった。

レイルはヒューマを上空へ蹴り上げた。腹部から全身にかけ、衝撃が走る。ヒューマは宙へ舞った。

そして既にその先にはレイルが待ち構えていた。

「ッ!!」

今度は、背中。両拳を噛み合わせて振り下ろされたそれはヒューマの体を貫くかのような衝撃を与え、今度は地面に叩きつける。

その勢いでヒューマの体は、三メートル程地面にめり込む。

しかし痛みを感じる暇などヒューマには無かった。

(すぐに動かないと・・・やられるな)

痛覚などをかなぐり捨て、ヒューマは横に転がる。するとそれから一秒もしない内にレイルが彗星の如く降りかかり、地面を抉る。

直撃は避けたヒューマだったが、その衝撃は空気を伝ってヒューマの体を押し上げる。ヒューマは木に叩きつけられた。

「うぐっ・・・、がっ!」

ヒューマは酷く咳き込む。度重なる攻撃で、呼吸器官に炎症を起こしたようだ。

「どうした?ギブアップか?」

「ああ、すぐにでもそうしたいさ・・・」

「そうか。なら・・・ッ」

レイルは手を槍の先端部分のような形にすると、ヒューマに向けてそれを突立てた。

「俺がギブアップさせてやるよ」

 

「はぁ・・・や、やっと着いたわね」

霊夢達は博麗神社の階段下にいた。そこから見える鳥居は上部の端が欠けていて、修復するのにかなりの時間を要する事が、十分に窺えた。

「後で鬼達を連れて来て修復させよう・・・。後、ヒューマも」

「被害総額の見積もりをしてる場合じゃないんだぜ。まだ上では紫とヒューマが戦ってるんだ」

先程自分達を襲った荒れ狂う竜巻は、もう消え去っていたようだ。二人はそれを確認すると、少し安心した様子だった。

「あそこにボスも・・・」

一方ヴァルドは、対照的に心配そうな表情で憂いていた。ボスは確実に自分の命を投げ出すそうとしている。幼い頃から彼に育てられてたヴァルドにとってそれは、家族の死を意味するものだった。あまりにも受け容れがたい事実。しかしヴァルドは、それを受け容れる事にした。本人が決めた事を周りが心配するのは杞憂である。しかし、ヴァルドは心配だったーー。

レイルは宇宙生物に支配されようとも、心は人間である。彼は本当に最後まで自分の意志を貫けるのだろうか?きっと心の内には生きたいと願っているのではないのか?そういった疑念が、ヴァルドの心を曇らせていった。

(俺は・・・俺はどうすれば・・・?ボス・・・・・・)

一人俯く彼に、誰かが肩に手を置いた。

その人物は、魔理沙であった。

「あいつはそんな弱くない。いや、弱くなかったぜ」

ヴァルドは一瞬、この人に何が分かるんだろうと思ったに違いない。しかし魔理沙は、一度レイルと対峙している。味方としてではなく敵であったからこそ、分かるものがあった。

敵だったからこそ、レイルの芯の強さには驚かされた。

「・・・!そうか・・・・・・」

ヴァルドもそれを、魔理沙の顔付きから察した。

「とにかく、あんたは彼の最後を見届けなさい。あんたにはその義務がある」

霊夢も元気付けるかのようにそう言った。

「ありがとう・・・」

「ま、何にせよ私達が勝たないとね。行くわよ魔理沙!!」

「了解だぜ!」

二人はヴァルドを置いて階段を駆けていった。その先で見たものは・・・。

「紫!ヒューマ!あんたら無事・・・」

 

 

グサッ。

 

 

「え・・・嘘・・・」

二人は見た。

まるでボロ雑巾のように地面に伏している紫の姿。

そして、

 

・・・脳天からうなじにかけて槍で貫かれた、変わり果てたヒューマの姿を。

先程やられたばかりなのか、今でも額から血が流れ続けている。

「あ・・・、」

霊夢・・・これって・・・」

「どうかしたのか二人とも!」

遅れてヴァルドが階段を上がってきた。そしてヴァルドにも同じような光景が目に入る。

「な、何だこれは・・・」

ヴァルドにとっては見慣れた光景だったが、それでも荒らされた神社とヒューマから飛び散る鮮血には戦慄した。

「一体何が・・・、ッ!」

ヴァルドはヒューマの近くの人影に気付いた。

「ボスッ!」

そしてそれがレイルだということに気付いた。

「おお、ヴァルドか。残念だがヒューマは駄目だった。他を当たるぞ」

酷く冷めた声で、レイルはそう告げた。

 

 

・・・ヒューマ同様、額から血を流しながら。

「ボスッ!その傷・・・ッ!」

ヴァルドにとってそれは、何よりも異様な光景だった。それもレイルが、あそこまで傷を負うような事は無かったからだ。

「ヒューマにしてやられたよ。こいつ、自分の体を犠牲にしてまで俺に傷を負わせやがった」

何を言ってるんだ?三人はそう疑問に思い、ヒューマの方に目をやった。

そして三人は気付いたのだ。その槍がカルビンで出来ている事、そしてその先端部分がヒューマの後ろでは無く、前にあった事を。

「まさか・・・ヒューマ!」

「自分の体ごと・・・レイルを貫いたって事・・・っ!!?」

ヒューマは一ミリも動かない。策を悟られない為、わざと体を硬化しなかったのだ。

「これがあいつの覚悟・・・。正直ビビったよ。まあ、結局功は奏さなかったけどな」

「ボス・・・」

「ここを去るぞ、支度をしろ。直にここは滅びる、また新しい世界を・・・」

よろめきながらも、博麗神社を後にするレイル。

・・・しかし、目の前の人物がそれを阻んだ。