yahhoi's novel.

私ことやっほいの小説置場です。オリジナル小説に加えレギオンズの皆様との小説、堕華さんとの提携小説や東方二次創作等を書いていきます。

東方修行僧 58

「す、凄いな・・・」

シュウ・・・と煙を上げる拳。その黒く変色した拳には傷一つ無かった。

一方レイルはというと、手が変な方向に曲がって地面に埋もれていた。

「確かにこれは硬いわ。前のと全然違うわ」

「口と脳は密接な関係で結ばれていて、例えば咀嚼が認知症の予防になったり、朝目を覚ますには水を口に含むのが効果的だったり・・・。つまるところ君はカルビンを口の中にいれ、その炭素構造の情報を口から脳に送り、その情報を元に能力を行使した結果がこれって訳だ」

霖之助は自慢げに語った。

「随分大胆な理屈だな」

「人間の成長は理屈じゃない、だろ?」

足元でレイルが動き始めた。まだダメージが残っているのか、重いものを動かすように体を持ち上げている。

「もうここは危険だから僕達は帰るよ」

「嫌な言い方だな・・・。ついでに霊夢ちゃん達をよろしく」

霖之助の後ろには、地に伏している霊夢達の姿があった。

「あまり運動しないんだが・・・」

「かりにも半分妖怪だろ?それに、隣にお転婆なお嬢ちゃんがいるじゃないか」

「私の事か?」

「君の事だ」

「やれやれだ」

そういいつつも、魔理沙霊夢とアリスを箒に乗せ、宙に浮いた。

 霖之助も、早苗をおぶった。

「じゃあ、後は頑張って」

「ああ、道中気を付けて」

軽く会話を交わすと、霖之助魔理沙は飛んでいった。

その姿が完全に見えなくなったその瞬間、ヒューマノイドの足元の土が動いた。

 

 

「っはあっ!!」

レイルが地中から出てきた。

「やあ、やっと出てきたか」

「お陰様でな。どうやらまた新しい能力を手に入れたようだが・・・」

「全く、今日は大収穫だ」

ヒューマノイドは、ハハッと笑ってみせた。

「随分調子良さそうじゃないか」

 

辺りに風が吹き荒れる。

その風が地面の砂を巻き上げ、辺りに砂埃立ち込める。

「さあ、死ぬ覚悟は出来ているか?」

「さっき言ってる事が小物になってるよ?」

近くにある木から、一枚、葉っぱが舞い降りる。

そよ風に揉まれ、ひらひらと落ちるその葉っぱは二人の間に入る。

 

「これで、最後だ」

 

「こっちもそのつもりだ」

葉っぱが二人の視線に入ってきた瞬間。

二人の拳が交差した。

 

パァン!

「ぐあッ!!?」

先に命中したのはヒューマノイドの拳だった。

「らあっ!」

間髪入れず、二発目を浴びせるヒューマノイド

しかし、その拳は弾かれた。

「何度も態勢を崩すと思うなよ!」

拳を受け流され、ヒューマノイドの腹部ががら空きとなる。レイルはその隙を見逃さなかった。

隙だらけの腹部に、レイルの拳が叩き込まれ・・・。

だが、その拳は空を切った。

「何!?」

ヒューマノイドは脇腹を硬化させていた。勿論、ロンズデーライトではなくカルビンで。しかし、それだけではない。

ヒューマノイドは自ら、カルビンに変換した腹の一部を切り離していたのだ。

「何も受け止めるだけじゃ私の能力じゃない!」

如何に最強の硬さを誇るカルビンといえど、神霊レベルのパワーを持つレイルの一撃を受けたら耐えられないだろう。だから、ヒューマノイドはレイルの拳を受けぬように体の部位を、まるでイモリのように分離させたのだ。

「一撃で負けるなら、手数で勝つ!」

逆に隙だらけとなったレイルにボディーブローを浴びせる。

だが、レイルもヤワじゃない。すぐにヒューマノイドを見ると、腹に伸ばされた腕を掴んで投げ飛ばした。

「ッ!」

地面に叩きつけられるヒューマノイド。直ぐにレイルは両拳を噛み合わせて振り下ろした。

「木っ端微塵になれ!!」

「しまったっ!!」

レイルを中心に半径十メートル程に地面が抉れる。文字通り、周辺の木々は木っ端微塵となった。

だが、

「なーんちゃって」

ヒューマノイドはレイルの背後に回っていた。

「‘‘隙あり’’だよ?」

「くそっ!」

レイルの後頭部に肘打ちが放たれる。

「ちょこまかと・・・ッ!」

瞬間、レイルが発光した。

「だが、三百六十度全方位に技を出してしまえばそうということはない!」

その言葉通り、レイルを中心に眩い光を伴った爆発が起きる。

「くっ!」

ほぼ零距離から発動されたそれは、ヒューマノイドの全身を包み吹き飛ばした。

 

空中で何度か回転した後、ヒューマノイドは地面に着地した。

そこで、気が付いた。風の向きがおかしい事に。

ヒューマノイドはレイルを見た。風は、四方八方から集まってレイルの位置で収束している。

何かが起こる。ヒューマノイドの長年の経験が、そう直感していた。

「sgくyあsbvjhすjdfjん、n」

レイルは何かを喋っているように見えたが、聞こえてくるのはノイズだけ。

次第に風が止んだ。

「君は・・・一体何を」

「奥義、‘‘始点と終点’’」

 

天地がひっくり返った。

比喩ではない。文字通り空と大地が逆さまになったのだ。

「ッ!!?」

流石のヒューマノイドも、これには戦慄した。これが、起源神の力。

「大丈夫だ。ここは幻想郷とは別の、たった今俺が創り出した世界だ。そして、」

突如、それら全てが歪に湾曲して渦巻いた。

世界が、崩壊していった。

「世界の瓦解と共に消え去れ」

「なっ!待て・・・」

レイルは徐々に透けていき、『世界』から消えていった。

「自分で創っといて壊すのかよ・・・。しかも無責任に置いてけぼりとは」

そうこうする間に、辺りは真っ暗な闇、いや、‘‘無’’に包まれた。

「さて、どうしますかねぇ・・・?」

思考しようとした瞬間、世界が音をたてて崩れ始めた。